Entries from 2019-05-01 to 1 month

家具を売り払うinハワイ

あと約2週間でハワイのアパートを引き払うわたしたち。 洋服やキッチン用品は月契約の倉庫(1ヶ月1.5万円程)に預けて、倉庫に入らなそうな家具などは売ってしまおうと作戦にでました。 前にも家具を拾ってきたことについて書いていますが、ほぼ道端から拾って…

最高のポケ丼に出会ってしまった

昨日、初めて行ったポケ丼のお店が素晴らしすぎたので、この感動を伝えたいと思います。 ハワイの名物ポケ丼については、前にご紹介したKeeamoku Seafoodが1番だと思っていたのですが、それを遥かに凌駕するポケ丼です。 ハワイに来た際にここを逃したらかな…

アメリカ人夫ジェームズの奇行

本日はアメリカ人夫のジェームズについて書こうと思います。 やはり育った文化が違うというのは常識や好みに影響するので、だいぶ価値観が違うわたしたち。 元々、わたしの母がだいぶぶっ飛んでいて、めちゃくちゃなので、それに慣れてしまったのか、文化や…

アルバイトをする意味

週3で働いているアパレルのアルバイトですが、健康保険もつけてくれないし、物価の割に安い賃金なのですが、それでも働くのは何故かというと、収入以外のベネフィットがあるからなのです。 その①健康に良い週に3日×6時間、計18時間は立ったり歩き回ったりす…

定年になったらやりたいことリスト⭐️

本日はハワイとは関係ないのですが、わたしが定年したらやろうと企てている野望について書きたいと思います。 (おそらく、わたしの定年後の生活には誰も興味がないと思いますが) 定年は30年後になりますが、今から妄想を膨らませている暇人なわたしの今日の…

ハワイのブルワリー

ジェームズはIPAという色々なスパイスが入ったちょっと苦めのビールにはまっています。 少しずつハワイのブルワリーを巡っています。 Honolulu beer worksカカアコというワイキキから少し離れた地区にあります。 Waikiki breweryワイキキとカカアコに計2店舗…

ハワイでのマイホームを諦めた話し

ハワイでのマイホームを夢見ていたわたしたち。 家を買うなんて簡単と思っていたのですが、ハワイに来てみて自分たちの甘さを実感します。 ハワイの一軒家の相場は6000万-8000万円。そんな値段の家でも新築ではなく、1950年代につくられた中古の家で、敷地も…

1年に1回蟹をたべる日inハワイ

先日、誕生日を迎え30周年の生誕祭をハワイで迎えることになりました。 わたしが前々から行きたいと考えていたboiling crabというレストランに行きました。 かの有名なCrackin kitchenよりは多少お安い蟹のお店です。 ↓特製マルガリータ 何が入っているかは…

ハワイのタピオカミルクティランキング

本日はハワイのローカルが大好きな飲み物タピオカミルクティについてランキングを勝手に作ってみました。(かなり個人的な好みに偏っています) 遡ればわたしのタピオカ歴は、約10年前に中国で語学留学をしていたときにcocoにハマったことからスタートします。…

アパート選びで後悔したことinハワイ

ハワイに来てから一週間でアパートを決めなければいけなかったわたしたち。 15件ほどアパートをみてまわって、一番気に入ったところを選んだのですが、それでも半年住んでいれば不満が湧き出てきます。 ここはワイキキからは車で10分、徒歩30分という立地で…

夏の計画と断捨離ブーム

夏が近づいてきたので、わたしたちと夏の計画について、お話ししたいと思います。 ジェームズは夏をミシガンで過ごしたいとのことで、1ヶ月ほどミシガンの実家に帰り、わたしは2ヶ月ほど日本に一時帰国します。 日本滞在の後半1ヶ月間、ジェームズが遊びに来…

ズボラ主婦の家事事情inハワイ

O型でほっとくと部屋がいつのまにかジャングルと化してしまうわたし。 そもそもわたしの辞書に掃除という概念が存在していないのですが、そんなわたしがどんな家事をしているのかお話ししたいと思います。 掃除、片付けは大の苦手なので、基本、やりません。…

ハワイ 無料で楽しめる場所

物価の高いハワイでなるべく節約しながら生活しているわたしたち。 そんな生活で発見した無料で楽しめるハワイの観光地をご紹介したいと思います。 第6位 ヒルトンハワイアンの花火 毎週金曜日7:45に打ち上げられる花火。 私たちは何度も行ったことがあるの…

ハワイで穴場のレストランを探す方法&私たちが半年で5回以上通ったレストラン

ハワイには美味しいレストランがたくさんあるので、少しずつ開拓しています。 本日はレストランの探し方&私たちが半年で5回以上行ったレストランをご紹介したいと思います。 アメリカにはyelpという食べログ的なサイトがあるのですが、わたしはそれを使わず…

ハワイに住むメリット

ハワイに関するブログなのに、最近は暗い話しか書けなくなっているわたし。 さすがに良いことも書かないとヤバいので、本日はハワイで暮らすメリットについて買いていこうと思います。 この前も日本人のお客さんに、ハワイで暮らせるなんて素晴らしい人生で…

3ヶ月で5人が辞めていく

最近、今働いているお店の人離れが激しすぎるので、そのことについて書こうと思います。 アメリカは転職することで給料が上がるシステムのため、ほかに良い条件があれば、どんどん人が辞めていくのですが、最近、すごくやる気に見えていたマネージャーが退職…

英語が話せるようになるまでの苦難

中学校から大学2年までの8年間、英語の授業を受けていたにも関わらず、ジェームズに出会う前は、英語が一切話せなかったわたし。 わたしの問題はリスニングとスピーキングで、中国留学していたとき、英語で話していたグループの友達に、わたしが会話を一切理…

ハワイでルームシェア生活

ハワイの高すぎる家賃に苦しんでいるわたしたち。 なんとか節約するためにインターネットでルームメイトを募集したところ、翌日に日本人の女性からルームシェアの応募がありました。 ホテル勤務の日本人の女性60歳と元シェフで今は引退している70歳のドイツ…

恐ろしい物価のハワイで生活する我が家の節約術

物価がアメリカ本土の1.5-2倍に感じられるハワイ。アパートの家賃はウィスコンシン州に住んでいた時の2倍のお値段になっています。 どうにか家賃分を補うために、パートに行ったり、ルームメイトを探したり涙ぐましい努力をしてきましたが、週2.3で働くパー…

ハワイに住んでいて辛いこと

人からみると毎日が楽園のように思えるハワイでの生活。 毎日、遊んで暮らせるわけではないので、辛いこともたくさんあります。 本日は、ハワイで暮らすデメリットをお伝えしたいと思います。 まず、貧乏性カップルの私たちにとっては一番つらい、物価が高す…

ハワイ在住者の毎日の生活🍍

ハワイ在住者がどんな生活を送っているのか、疑問に思う方も多いかと思うので、本日は私たちの毎日について書きたいと思います。 ひとことでいうと、毎日の生活はウィスコンシン州に住んでいた時とほぼ変わっていません。 わたしは週2-3日のパート以外はほぼ…

面白いお客さん&ヤバいお客さん

本日はハワイのショップ2軒で計5ヶ月ほど働いていて、出会った面白い&ヤバいお客さんについて書こうと思います。 日本人のお客さんは基本、シャイで話しかけないでくれ〜という雰囲気の方ばかりなのですが、アメリカ圏のお客さんは知らない人ともガンガン話…

ハワイで家具を揃えるの巻

今日は少し明るい話題ということで、 うちの家具についてお話ししたいと思います。 ハワイには1人10kgまでのスーツケースしか持って来れなかったため、必要なものはハワイに来てから入手しました。 ハワイに来てからベットがamazonから届くまで2週間ほど、硬…

ハワイでお仕事(日系アパレルショップ)編

暖かいイメージのあるハワイですが、本日はとても肌寒い…日本の10月くらいの感覚の寒さです。 本日は、ハワイに来て初めてのお仕事について書きたいと思います。 そもそも、飽きっぽい性格なので、アルバイトが半年以上続いたことがないわたし。 ここでの仕…

ハワイで仕事を探す編🌟面接体験記

アパートは無事に決まったものの、月1600ドルという事実が徐々に重荷に感じられてきたわたし。アメリカ本土の田舎に住んでいた時は倍くらいの広さのアパートが月800ドルでした。 友達がまったくいなかったことや、月1000ドルくらい外で稼げたらいいなという…

ハワイで中古車を買う編

今日はハワイで中古車を買った経緯を書きたいと思います。 普段、物を買う際に徹底的に値段を比較しないと気が済まないわたしたち。 日本のメルカリのように、アメリカにもクラグリスト、OfferUp、 Letgoという様々なサイトで中古品を売ることができるのです…

ハワイに移住して最初の1ヶ月

ゼロからハワイ生活を始めた私たち。 ハワイに来てかなりバタバタしてしまいました。 本日は私たちがハワイに来ての1ヶ月をご紹介したいと思います。 12/1 弟の結婚式in日本このために日本に帰ってきていたのですが、日本滞在の後半から完全に目的を忘れてい…

ハワイに移住した経緯

こんにちは! ご覧いただきまして、どうもありがとうございます。 2018年12月よりハワイに移住して、現在、5ヶ月が経ちました。 本日は、なぜ、ハワイに移住を決意したのか、その経緯をお話しさせていただきたいと思います 遡ること2017年。 私とミシガン…