ハワイに移住して最初の1ヶ月

ゼロからハワイ生活を始めた私たち。

ハワイに来てかなりバタバタしてしまいました。

本日は私たちがハワイに来ての1ヶ月をご紹介したいと思います。

 

f:id:mihohawaii:20190503093756j:image

12/1 弟の結婚式in日本
このために日本に帰ってきていたのですが、日本滞在の後半から完全に目的を忘れていました。


12/4 ハワイへ出発
ジェームズのビザがきれる直前で出国。
スクートという格安飛行機に乗るために、一旦、京都観光をしてから、関空から旅立ちました。


12/4-11 ハワイのairbnbに宿泊してアパート探し&車探し


12/15-22 仕事探し
12/23 面接2件
12/27 初出勤


1ヶ月の中でいろいろなことが起こりすぎて、かなり長くなりますので、本日はアパート探し編まで書かせていただきます。


ハワイの住宅事情は激戦を極めていて、インターネットに出されてから1週間以内に大抵のアパートの契約が決まってしまうため、日本にいる間に契約しておくということができませんでした。


私たちの条件として、
○ワイキキ付近(徒歩30分以内)
○駐車場がある
○2部屋あって月1600ドル以下
のところを探しておりました。


ジェームズがアパートのリストを作成し、1日3-5件内見して合計15件の内見に行きました。
そのうち5件のアパートにアプリケーションというものを送って、審査が通るのを待つというスタイルです。


実はairbnbを11日までしか予約できなかったため、もし審査の結果が11日以降になってしまった場合は、

車の中で1夜を過ごす覚悟をしていたのですが、無事、ギリギリの11日からアパートに住めることになりました。


審査には所得税の申告書、銀行口座の残高などの書類を提出して、クレジットスコアや前の大家さんに連絡されてどうだったか聞かれたりするのですが、

 

前に住んでいたアパートの管理会社が電話に出ない&メールの返信をしないという超適当な人が担当だったため、間に合うのかかなり不安でした。


しかし、ジェームズがメール&電話(留守電)で催促したおかげか、無事に審査が通り車泊を免れることができました…


無事に第一希望のアパートに契約することができたのですが、内見したアパートの中には


○墓地の隣
○アパートの横にホームレスのテントが立ち並ぶ
○高速の真横
○老夫婦の敷地内に建っていて、常に出入りを見張られているようなアパート

 

などもあったので、
実際に内見をしていなかったら悲惨な半年(こちらのアパートは最低6ヶ月契約からのところが多いです)をすごす結果になっていたと思います。


後半は車泊を覚悟しハラハラしましたが、ギリギリのところでアパートが決まり、とてもホッとしました。


明日は車探し編を書こうと思います!
それでは、また明日!