消えゆく歯と失われたマネー

 

最後に日本に帰ってから早3年の月日が経ち、私の歯はとんでもないことになっております。

f:id:mihohawaii:20220624081601j:image

(こちらはまったく関係ないですが、新しく引っ越したアパートからの景色)

 


約半年前、頭痛がするレベルの虫歯ができ、ハワイで17万円を支払って治療したのですが、今度は別のところの歯が痛くなり、歯医者にいったところ、3本に虫歯ができているとのこと。


以前、書いたブログでも、自分は17万を失った痛みをすぐに忘れて、甘いものを食べ続け、また虫歯ができると予期していたのですが、まさにその通りになりました。


しかし、今回はなぜか歯の中にいれる薬は2本分でいいよと言われ、1本分の薬は無料ということで治療してもらいました。しかも今回の虫歯は根元までいっていなかったため、3本で8万円で済んだのですが、それでも虫歯の治療に8万円。。。
そのうえ、今回、レントゲンを撮ってもらって発覚したのは、あと2本、虫歯があるとのこと。
とりあえず、まだ痛くはなっていないため、放置することにしました。


そして、その虫歯治療から1ヶ月後。
その日、鍋の食べ放題に閉店40分前に行ったため、かなり急いで肉を口に詰め込んでいたら、奥歯に激痛が走りました。
舌で歯を触ってみると、なんと亀裂ができており、奥歯が割れてしまったよう。
土日は歯医者が休みなため、月曜日まで待って行ったら割れた部分を抜いて被せ物をするとのこと。
そして被せ物におそらく5万円かかるようでした。
とりあえず、割れた部分を抜いてもらったら痛みはなくなったため、被せ物をするかどうか悩んでいます。


もはやわたしの歯に霊が取り付いているのではないかと疑うレベルで問題が発生していて、生活をおびやかされています。
そして、わたしはこれからハワイでいくら虫歯治療にお金を払うことになることやら。
アメリカの医療費の高さに恐れ慄いております。