定年になったらやりたいことリスト⭐️

本日はハワイとは関係ないのですが、わたしが定年したらやろうと企てている野望について書きたいと思います。


(おそらく、わたしの定年後の生活には誰も興味がないと思いますが)

f:id:mihohawaii:20190526084303j:image
定年は30年後になりますが、今から妄想を膨らませている暇人なわたしの今日のこの頃。


今は余力もお金もなくできないことを、おばあちゃんになったら、のんびりとやりたいと思い、あまり儲けはなさそうですが、楽で面白そうなビジネスを考えています。


定年の計画その①
自然が豊かなところに一軒家を買って、旅行客を受け入れる


ヨーロッパを旅していたときにairbnbを通じて、一般家庭に泊まらせてもらったりしていたのですが、現地の人とコミュニケーションを取れるのはとても楽しい体験でした。


良いところは楽に収入を得られそうなところと、いろんな国の人とおしゃべりでしたりするのが面白そうなところです。


②コーヒーショップ
宿にコーヒーショップを併設して、1杯800円のぼったくりコーヒーを売りたいと思います。
(中身はほぼ氷でコーヒーの原価を抑えます)


おばあちゃんの老後生活を心配する若者に売りつけて、ぼろ儲けを計画。


③リサイクルショップ
ものが溜まっていく一方で貧乏性のため、物が捨てられないわたし。おばあちゃんになる頃にはおそらくかなりの物持ちになりそうなので、仲間のおばあちゃんに呼びかけて、おばあちゃんの私物を売るおばあちゃんによるおばあちゃんのためのリサイクルショップを作りたいと思います。
(これも宿に併設する予定です)


この3つの計画が実現できたら、ほぼ宿から出ないで生活できる上に、世界中の若者とコミュニケーションが取れてボケ防止にもなるという一石二鳥の素晴らしい計画です。


そもそも宿を作るためには資金が必要なので、まずは今のうちにお金が貯められるように頑張りたいと思います。


本日はわたしの妄想にお付き合いいただきありがとうございました。