死ぬかと思った4月末

 

 

また、久しぶりになってしまいました。
3月まではなにごともなく、のんびり過ごしていたせいか、特に書くこともなかったたのですが、4月からやることが多すぎて、今度は書く時間がなくなってしまいました。


まずは5月の新店舗オープンにむけて、お店の改装をジェームズとふたりでおこなっておりました。


普通の人は業者に内装をたのむと思うのですが、みなさん既にご存知ケチなジェームズ。
とことん節約するために、壁のペンキ塗り、電気などすべて自分達でやることになり、毎日、夜12時を過ぎて帰宅。
朝は6時に起きると言っていたのに、なぜか寝過ごし8時半に起きてまた引き続き内装の作業で、結局、予定日に2日間に合わず、無事に?3号店をオープンしました。

f:id:mihohawaii:20220521085709j:image

ビフォー

f:id:mihohawaii:20220521085259j:image

オープン初日


実はオープン初日の朝も全然、準備はできておらず、パートで来てもらっている方と一緒に表のグラスについているシールを引き剥がしたり、(超強力に張り付いていたため、私が上からぶら下がる形で全体重をかけて引き剥がしました)お店のテーブルになにも置いていなかったので、少しずつ商品を出したりと、かなりバタバタした初日だったのですが、お客さんにはとても良いと言ってもらえてました。
3号店には週5で働きに来てくれる地元の主婦の方と、日本人ハーフの高校生を採用したのですが、ハーフの子の日本語がだいぶ怪しく、敬語はそもそも使えず、返事はすべてオッケーで返ってくる。
色々、やり方を説明してあげるのですが、難しい日本語は通じなさそうなので、英単語を日本語に混ぜて話すことになり、自然とルー大柴みたいになっていました。


アラモアナの1号店は現在、お店に行かなくても、3人の女の子たちでなんとかなるようになっているため、2号店、3号店も少しずつ、自力でまわるようになってほしいです。

f:id:mihohawaii:20220521090103j:image

オープン3ヶ月目にしてようやく落ち着いてきた2号店。

 

そして3号店オープンの時期とまったく同じ時期に、1番初めにオープンしたカオスなショッピングモールが閉鎖されるとのことで、お店の引っ越しをしなければいけませんでした。

f:id:mihohawaii:20220521085821j:image

ちょうど、新店舗かオープンするタイミングだったため、すべてを車に詰めて移動しました。


ここはそもそも一般家庭のリビングくらいの広さのかなり小さなお店だったため、引っ越しもそんなに大変じゃないだろうと思っていたのですが、結局4日くらい通い詰めて、荷物を移動しました。
オハナハレという家族の家という名前がついたこのショッピングモール。解散するときはあっけなく、バラバラになったら、毎日、顔をあわせていた人とはもう会わなくなりましたが、悲しいという感情も特に湧くことはありませんでした。
(超忙し過ぎて感傷に浸っているどころではなかったせいかもしれませんが。。。)


そして、なぜか同じ時期に、旧アパートでのゴキブリとの共存生活に限界が来てしまい、家の引っ越しをすることに。
引っ越しもそんなに大変ではないだろうと、たかをくくっていたのですが、3年間、ほとんど掃除をしてこなかったつけがたまり、荷物を移動するよりも、掃除のほうが大変でした。ちゃんと掃除をしないと1ヶ月分の家賃分のデポジットを返してもらえないため、必死でお掃除。
管理人の最終チェックでコンロのサビが取れていないとのことで、サビをとるためだけに、アパートに3回も通いました。。。

f:id:mihohawaii:20220521085334j:image

引っ越し後の新居からの景色


しかも、そんなにバタバタいろいろなことが重なった時期に突然、消防署の定期点検がやってきて、アラモアナのお店の後ろにある倉庫が汚すぎるから物を減らすようにとのこと。2週間以内にまた、チェックに来るとのことだったので、お店の女の子に整理してもらい、山積みになっていた在庫はちょうど新店舗で必要だったため、お店を10往復くらいしてやっと運び終えました。

f:id:mihohawaii:20220521085947j:image

カオスだった倉庫。お店の女の子が整理してくれました。。。

 

そして新店舗オープンから10日でようやく落ち着き、新しいアパートでの生活をエンジョイしています❗️
しかし、ジェームズは来月も新店舗をオープンするらしく、次回は今回の反省点から学び、内装業者にすべてを依頼することにしました。


いろんな人になんで次から次へとお店をオープンしているのか聞かれるのですが、開きたくて開いているのではなく、ジェームズが交渉してまわり、気がついたら4店舗目をオープンすることになっていました。


ジェームズの交渉力がなければ、どの店舗も契約はしてくれていなかったと思うため、ジェームズさまさまであります。


幸い従業員の子たちに恵まれて、色々やってもらっていることで、なんとかなっている現状なため、日々、感謝です。