夏の計画と断捨離ブーム

夏が近づいてきたので、わたしたちと夏の計画について、お話ししたいと思います。

ジェームズは夏をミシガンで過ごしたいとのことで、1ヶ月ほどミシガンの実家に帰り、わたしは2ヶ月ほど日本に一時帰国します。


日本滞在の後半1ヶ月間、ジェームズが遊びに来て、ハワイに戻る前に中国に2週間ほど寄ってからハワイというとても複雑な日程です。

f:id:mihohawaii:20190604045136j:image

Anaのマイルを使って予約したのですが、帰国便が欠航になり中国から2箇所を経由して帰ることになってしまいました。


約3ヶ月ほどハワイを留守にするため、その間の家賃1600ドル×3ヶ月(約50万円)が惜しくなったわたしたち。


そこで、ハワイ出発前に家具や荷物を貸し倉庫に移して、ハワイに戻ってからまた新たなアパート探しをしようという作戦を立てました。

 

(アメリカのアパートは契約期間が6ヶ月からのところが多く、6ヶ月を過ぎればいつでも出ていくことができます。)


旅立ちまであと3週間ほどなのですが、車を3ヶ月間停める駐車スペースしか予約できておりません。


出発前に倉庫を予約しなければいけないのですが、大学生たちの夏休みという最悪の時期なので、どこも学生たちの予約でいっぱいのようです。

f:id:mihohawaii:20190520084758j:image

↑このスペースにすべての荷物を収めなければいけません。

 


少しでも荷物を減らすため、
2台あったベットのうち1台、

f:id:mihohawaii:20190520084651j:image
3台あったプリンター(拾ってきたもの)のうち1台、
コーヒーメーカー
をインターネットで欲しい人を募集して売り飛ばすことに成功しました。


$250で売り飛ばしたベットに関してはマットレスAmazonで$150ドルで買い、フレームは道端から拾ってきたものなので、最終的には$100のプラスがでてしまいました。


ハワイには引っ越してくる人がたくさんいるためか、ベットの需要が高く、インターネットに出してからたくさんのメッセージをもらい、1週間ほどで引き取りに来てもらうことができました。


ザ・節約家なわたしたちは、残りのベットも売りさばき、残りの期間をエアマットレスで過ごす予定です。


3年間ウィスコンシン州で生活していたときの荷物をすべてジェームズの実家に置いてきて、ジェームズママにかなりのストレスを与えてしまっているため(ジェームズママは断捨離ブームにハマってミニマリストを目指し中)、今回、ジェームズはミシガンから日本に大量の荷物を持ってくる予定とのこと。


わたしたちは常に移動しているので、本気で断捨離しないとダメだと思う今日この頃です。