ジェームズに月曜日休暇をあげることに

 

先日のブログでもお伝えしたとおり、いくら暇な店舗とはいえ、週7日で店番をしているジェームズがとうとう限界を迎えたらしく、不平不満を漏らすようになりました。


はじめは無視していたわたしですが、さすがに自分は週2の休みがあるのに、ジェームズに週7日の店番をさせるのは可哀想だなと思い始めて、毎週月曜日は暇な方の店舗はお休みすることに。


夫婦揃って月曜日に休日がとれるということになったため、久々の休日ライフをご紹介したいと思います。


朝は早起きをして、アラモアナのエッグズアントシングというパンケーキで有名なお店で朝食のテイクアウトをしました。


ハワイでは最近からワクチンを打っていないと、レストランで食事ができないというルールに変更されて、ワクチン接種していないわたしたちはテイクアウトしかできません。
なんとも世知辛い世の中になってしまい、ジェームズは文句ばっかり言っていますが、わたしたちがワクチンを打つことはおそらくないでしょう。


お店でアルバイトに来ている子のひとりも、絶対にワクチンは打たない、とか言っていたのに、ハワイのルール変更が発表されてから、ワクチンを打たないと映画に行けなくなるからという理由であっさりワクチンを接種したので、新たなルール変更でワクチン接種者の数は増えそうです。


テイクアウトしたパンケーキをワイキキのビーチにあるピクニック用のテーブルで食べていたら、自動のスプリンクラーがまわってきて、あやうくパンケーキが水浸しになりそうに。

f:id:mihohawaii:20211003083207j:image
鞄でパンケーキを死守しながら、ハラハラしながらパンケーキを食べました。


ワイキキは相変わらず賑わっていましたが、日本人の観光客らしき人々は一切見かけませんでした。


おそらく、日本に帰国した時に2週間隔離しなければならないので、なかなか海外に行ける人も少ないのでしょうか。


そして、先週、ひとりでワイキキをブラブラしていたときに発見したホテルのロビーに設置された巨大な水槽をジェームズに見せることにしました。


ホテルの入り口の案内には日本語で水族館とも書かれていて、たしかに水族館といってもおかしくないくらい巨大な水槽が設置されています。

f:id:mihohawaii:20211003083327j:image

f:id:mihohawaii:20211003083348j:image
ここはかなり高級なホテルで1泊3万円以上するのですが、ロビーでは中国人グループが盛大に記念撮影をしておりました。


中国は帰国の際に隔離がないのか、財力のある中国人は隔離があっても問題ないのか不明ですが、日本人の観光客は一切いないのに、中国人と韓国人の観光客は結構見かける気がします。


わたしのお気に入りの魚をジェームズに紹介して満足したため、ロイヤルハワイセンターというショッピングモールのなかのTim Ho Wanというミシュラン1つ星を獲得したことがあるのに、激安な点心でお昼を食べることに。
(もちろん店内では食べられません)


ミシュランということで、期待値が高かったせいか、注文した焼きそばが激マズで、一体ミシュランの基準はなんなのかと、不思議に思いました。


焼きそば以外に注文したものも普通で、まずくもなければ、おいしくもない。
烏龍茶も頼んだのですが、烏龍茶独特の苦味はなく、味はほうじ茶に近い感じ。


あまりミシュランの基準は頼りにならないということを学びました。


ランチを終えて、ロイヤルハワイアンセンターの隣にあるホテルのロビーでダラダラすることに。

f:id:mihohawaii:20211003083425j:image
目の前に錦鯉の池があり、毎日決まった時間にホテルの人が鯉の餌を周りの人に配布して、鯉に餌をあげることができます。

f:id:mihohawaii:20211003083451j:image

f:id:mihohawaii:20211003083702p:image
何歳なのかわかりませんが、猫ぐらいの大きさがある巨大な錦鯉に餌をあげるのは、なかなか楽しかったです。


コロナでなければ、ショッピングセンターで無料のフラダンスショーが観れたり、ビーチで泳いだり散歩するのはもちろん無料だし、ハイキングなど山登りスポットも充実しているため、結構、ハワイはお金を使わずとも楽しめることが多い気がします。


現にこの日の出費は朝食と昼食のテイクアウトのみで、とても充実した日になりました。