コロナで死す

なんと2度目のコロナにかかって5日ほどダウンしていました。さすがに2度目は1度目よりだいぶ軽症だったのですが、脳みそが思考停止してしまう後遺症がひどいです😅

f:id:mihohawaii:20221029223017j:image
1回目と同様、さきにジェームズが感染し、私はジェームズが寝込んで4日たったころに、私がダウン。
そのため、2人が一緒にダウンしていた期間は2日くらいで、わたしがピークで寝込んだ期間にジェームズは復活しました。
ハワイではコロナがまた流行り出し、お店では毎日のように具合が悪くなって、当日の朝に来られなくなる女の子たちのシフトの穴埋めをするために私たちが駆り出されていたのですが、2人ともダウンしたときに、4店舗中、2店舗のお店の子も同時に風邪で来られないとなった時に、シフトに入っていない他の子が穴埋めをしてくれて、普段からスタッフに優しく接していてよかったと心から思いました。
スタッフがいなくてお店が開けられなければ、多大な損失になるため、スタッフに恨みをかって突然辞められないよう、私は世界一腰が低い経営者なんじゃないかと思うくらい、スタッフに気を遣い、やさしく接しています。
スタッフメンバーの1人が日本人の女の子なのですが、誕生会を開いたり、勤務中にプライベートのことで泣き出してしまうアルバイトの女の子を慰めたり、ボーイフレンドのお母さんとのいざこざを聞いてあげたり、ここは昭和ですかと思うくらいアットホームな経営。
子どもがいたら、ここまで従業員に配慮できないなと思うくらい、気を遣い、朝から晩まで100%は仕事のことを考えている状態です。
ただ、これも毎日起こるハプニングに対応していくのが楽しいし、なんだかんだ若い子の先生的な立場は、自分も昔はこんなに若くてアホだったなと思い出したり、ジェネレーションギャップを感じられておもしろいことも多いです。
スタッフの年齢は1番若い子は高校生、1番上は50歳という振り幅なのですが、意外と高校生と50歳のかたも和気あいあいと働いている様子です。
スタッフ間での揉め事で1番困ったのは、新人が採用された直後に元々いたスタッフが彼氏の元カノだということに気がつき、シフトを被らないようにしてほしいとお願いされたことが別々に2件も起きたかもしれません。シフトを被らないようにするのは簡単なのですが、それを知らされたこっちも気まずいし、お互い顔を合わせたくないと思うため、うかつにパーティなどは開けなくなってしまいました。ハワイは意外と小さいので、結構、地元や学校が被ったりで知り合いに遭遇率が高いです。
とにかく心優しいスタッフのおかげで毎日、平和が保たれているのはたしかなので、引き続き、天狗にならず、アットホーム経営を継続していこうと、今回、コロナにかかって更に感じたのでした。