Entries from 2020-01-01 to 1 year

ジェームズのグーマー

わたしたち夫婦はジェームズの男友達のことを、中国語で男友達のことを哥们儿(グーマー)と呼ぶのにちなんでグーマーと呼んでいるのですが、ジェームズのグーマーの中に、ひときわ目立つ特別なグーマーがいるので、このかたをご紹介したいと思います。 その名…

信じられないジェームズの奇行

つねづね、ジェームズとわたしは性格が真逆だと感じているのですが、最近、また驚くような行動に走っている我が夫ジェームズ。 以前も書いたような気がしますが、ジェームズは自分のことをソーシャルバタフライ(社交の蝶)と呼んでいるくらい社交的な性格。 …

強制自宅待機中の毎日

強制自宅待機中の日常 ハワイでは1日に200から300人の新規コロナ感染者が出る日が続き、食料品以外のお店が強制的に一時閉店することに。わたしたちも現在、強制自宅待機中です。ナマケモノのわたしでさえ、毎日、家にいるのにも飽きて、そろそろお店で働き…

突然のバブル終了

先日、ハワイでも2度目の自宅待機命令が出されてしまい、なんとまたもや2週間どこにも行けない状態に逆戻りしてしまいました。 基本的には食料品以外の小売店はすべて強制的に一時閉店に追いやられ、レストランなどもテイクアウトのみに。 実はこの自宅待機…

最近のハワイのコロナ事情

ハワイでは一斉自宅謹慎期間が解消されてから2ヶ月たち、最近は油断しまくっていた人々のせいで連日新規コロナ感染者が100人から200人というコロナ第2波が来てしまいました。 少し前にお隣のイタリアレストランでも30人くらいが集まったパーティをしていて、…

ハマっているものinハワイ生活

夜中にチョコレートを大量に食べ始めるという健康的にヤバイ生活をしているジェームズ。しかも、食べ始めると止まらないらしく、大袋に入ったチョコレートを夜9時とかにビールを飲みながら大量に食べるという謎のスタイル。そもそも、ビールとチョコレートっ…

貝殻の在庫を抱える日々

日本と同じくハワイのコロナ感染者も減ったかと思えば増え始め、最近は1日あたり40人の新規感染者がでたりしています。 そんな中、トイレ出たあとに手を洗わずに出て行くおばちゃんを見かけたり、ハワイの人はコロナを甘く見ているようです。 一方で私たちの…

お店で売っている変なもの

もともとはジュエリーのみで始めたはずのお店ですが、大きなスペースに移動したこともあり、商品の種類の幅が増えたので、本日はいつのまにか増えていった商品紹介をしたいと思います。 そもそも、ジュエリーは生活必需品ではないので、記念日やクリスマスで…

トラブルに巻き込まれるinハワイ

毎度お馴染みですが、私たちが働くカオスなショッピングモールで、トラブルに巻き込まれた話しをしたいと思います。 このショッピングモールで働いている人に変な人しかいないということは分かりきっているのですが、まさか自分たちが巻き込まれることになる…

ようやく終わりを迎える自宅謹慎

ハワイでの自宅謹慎生活から早2ヶ月。ようやく、15日から経済活動再開が可能ということになり、お店を再オープンさせることになりました。 この自粛期間はある意味、生活をリセットすることができ、働くエネルギーを蓄えられました。 いくら暇とはいえ、一日…

ハワイで外出禁止4週目の気づき

3月末から始まった自宅待機も4週間が過ぎ、遂にやることがなくなりました。 4週間の外出禁止で気がついたことは●仕事があるから休日を楽しめる●お風呂は4日入らないのが限度●スーパーは3週間行かなくてもなんとかなる 初めはあんなに自由を謳歌していたのに…

ハワイで2軒目のアパートの感想

ハワイで2軒目のアパートに引っ越して、半年が経ちました。ハワイは外出禁止令が出ているため、ここ2週間はほぼアパートのお部屋で過ごしているわたしたち。 そのせいで、今までは10:00-20:00の1日の大半をお店で過ごしていたため気がつかなかったアパートの…

外出禁止令を最大限にエンジョイする毎日

コロナがハワイにも上陸し、毎日10人ずつの感染者が出ている中、月曜日から外出禁止令が出されて、スーパーに行くとき以外は、外に出てはいけないということになりました。 それにともなって、食料店以外のすべてのお店は強制的にクローズになり、わたしたち…

コロナが蔓延しはじめたハワイで暮らす現状

コロナの影響で、来週月曜日から、お店は一時的にクローズすることに。来月の家賃は無料になるとのことなので、久しぶりの休日を謳歌したいです。 ハワイでは現在、40人近くの感染者が出てしまいました。 本土からの食料輸送がストップするという噂が流れた…

血眼になって貝を探すの巻

ほぼ毎日、お店で働いているため、ハワイらしい話題が出てこないため、たまにはハワイ生活らしいことも書こうかと思います。 先日、お店の入っているショッピングモールから一括送信で、毎週月曜日はショッピングモールを閉めることにするという突然のメール…

カオスなショッピングモールinハワイ

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 あいもかわらず、毎日のように店番をしているのですが、最近、お店の入っているショッピングモールの変なところに疲れ始めています。 ある日突然、シャーベットのお店でうさぎを飼い始めたり(その後、注意されてうさ…

謎水をハワイで売るおばちゃんズ

最近は雨季に入ったせいか、雨続きのハワイで、寒い寒いと文句を言っている毎日ですが、気温をみると23度。そんなに寒くないはずですが、なぜか極寒に感じるのはなぜなのでしょう。 1月に入って客足が途絶えてきたショッピングセンターですが、商品が充実し…

ジェームズを監視する日々

1ヶ月目が大赤字となったハワイの店舗ですが、クリスマスのおかげもあり、12月は家賃やコストを差し引いた後、40万円程の利益を出すことができました。 (しかし、2店舗で30日間売り続けた結果の利益なので、人を雇ったら人件費で利益がなくなるでしょう。) ↓…