ストレスに苛まれる日本滞在1ヶ月目

夫と別々に夏休みを過ごそうと日本に一時帰国したわたしですが、暇な時間を持て余して短期の派遣でアパレルで3週間ほど働いています。

 

8年日本に住んでいなかったためか、職場で小さなストレスを感じている今日のこの頃。


もともと、大雑把な人間のわたしは、細かいことに気を配ることができません。
そして、中国、アメリカで生活していたことで、それが現在、かなり助長されている気がします。


もちろん、日本人は細かいことに気配りができるから、日本は住みやすい社会になっているのですが、わたしには理解できないような細かいことを指摘されると、どうでも良くないかと思ってしまい、それが積もり積もってストレスになっています。


人がどうしたとか細かい行動にいちいち反応したり、これはこうすべきというのが多すぎる職場で、短期の派遣でよかったと心から思います。


せっかく日本に遊びに来たつもりなのに、もはや毎日がストレスフル。
そして、普段は仕事と家の往復。
休日は図書館と家の往復。


なんのために日本に帰ってきたのでしょうか。


アメリカはアメリカですべてのことが大雑把すぎるし、中国はもうなんて言ったらいいかわからない境地ですが、なんとなくそのおおらかさが懐かしくなりつつあります。

 

日本社会に適応できそうにない自分が悲しいですが、そのおかげで海外に行くことができ、色々な経験ができていることは感謝しなければならないと思います。