ハワイでハイキングにハマる

前世はナマケモノだったのではないかと思われるくらい、できれば毎日、家でダラダラゴロゴロしていたいわたしですが、最近、ハイキングというアウトドアなアクティビティにハマりつつあります。


日本でも登山はしたことがあるのですが、とにかく動きたくないわたしにとって山を登るのはかなりの苦行でした。


なぜ、ハワイでハイキングに目覚めたかというと、登頂後の絶景がものすごいことと、ハワイの山はアマゾンかと思うくらいジャングルが目の前に広がっているので、歩いているだけで楽しいからです。


ハワイで有名なハイキングスポットはダイアモンドヘッドですが、途中で見える景色は今まで見た中で一番の絶景間違いなしです。

f:id:mihohawaii:20190602181723j:image

↑99段あると言われている階段
f:id:mihohawaii:20190602181729j:image

山の上から海を見下ろします。目の前に広がる180度の海原
f:id:mihohawaii:20190602181733j:image
f:id:mihohawaii:20190602181739j:image
日本から友達が来た時にも行ったのですが、マノアの滝というハイキングスポットも片道30分程度で、ジャングルの大自然を楽しめます。

f:id:mihohawaii:20190602181747j:image
f:id:mihohawaii:20190602181756j:image


せっかくハワイにいるので、最近は週に1日は自然デーを作って、自然に触れ合うようにしています。


国営なのかわかりませんが、
Koko Crater Botanical Garden
Ho’omaluhia Botanical Garden
という無料の植物園に最近、行ってきました。

f:id:mihohawaii:20190602174907j:image
f:id:mihohawaii:20190602174914j:image
f:id:mihohawaii:20190602174926j:image
f:id:mihohawaii:20190602174920j:image
植物園といっても施設があるわけではなく、屋外にいろんな国の植物が生えています。


こんな大自然を満喫できるのはありがたいと、最近、ハワイ生活をエンジョイしつつある今日のこの頃です。