新たな旅路へ

最後に書いたブログからかなりの時が経ち、わたしの生活もいっぺんしてしまったので、近況をご報告ついでに書いていこうとおもいます。


なんとわたしたちは、2月のあたまにハワイの某ショッピングセンターに2店舗目をオープンしました。

f:id:mihohawaii:20210330180415j:image


1月のあたまに契約をしたのですが、準備にとてつもない時間がかかって、ようやくオープンにこぎつけたのは1ヶ月後。


準備期間中は、朝の10時に1店舗目のほうが営業スタートし、6時に閉店した後、2店舗の内装や商品のディスプレイなどにとりかかり、夜の11時に家に帰ってくるという毎日でした。

f:id:mihohawaii:20210330183801p:image


今はアルバイトの子も4人雇い、毎日、誰かしらが来てくれ雑用をやってくれているため、ほぼ大変なことはなくなりましたが、アルバイトの子に店番をさせるのがまだ不安なため、毎日お店に行っています。


この2店舗目は日本人であれば誰もが聞いたことがあるようなショッピングセンターに入っているのですが、家賃ももちろん莫大な金額で、ベースが月70万で売り上げの15パーセントを献上しなければいけないシステム。
月の売り上げが1000万であれば家賃は150万ということになります。

(これでもジェームズが値下げを迫りに迫って出てきた金額のため、コロナ前だったらこの2倍以上はかかるという噂)


契約する前は膨大すぎる家賃が払えるのか怯えていたわたしたちでしたが、契約をしてしまってからは毎日が忙しくて心配する余裕すらなく、オープンしてから約2ヶ月たった今、ようやくオープンして良かったと落ち着いて考えることができるようになりました。


このショッピングセンターは地元の人がよく買い物にくる場所でもあるので、ほぼ観光客がいない今でも、1店舗目の場所の3倍の利益がでています。


金銭面で利益が出ていることだけでなく、ハワイの有名ショッピングセンターにお店を開けたことが嬉しいし、家賃の交渉をしてくれたジェームズに感謝しかありません。

f:id:mihohawaii:20210330183746p:image
アルバイトの4人のうちの2人は日本人の女の子で、お店に有名人が来た!と、はしゃいだり、オープンしてから一日も休まずに働けるのはストレスなく楽しく働いているからなのかもしれません。


一方で1店舗目を完全に任されてしまったジェームズは一緒に働く人もおらず、トイレも自由に行けず、昼食を食べる時間もなかったりする日もあったり、奴隷のような毎日にストレスが爆発寸前の様子。


毎日、ビールを3本飲み干し、だいぶメタボリックな体型になりつつある不健康な日々をおくっています。


実は1店舗目はショッピングモール自体が閉鎖されるという噂が流れているため、ジェームズの不健康生活に終止符が打たれる日がくるのも近いかもしれません。


とにかく、2店舗目をオープンして2ヶ月が経ち、だいぶ落ち着いてきたというご報告でした。


ハワイのコロナ状況はだいぶ減少傾向にある上に、予防接種を多くの人が受け始めたので、状況はどんどん良くなりそうな気配です。


ものぐさな私が次にブログを更新するのはいつになることやら。


気長に次の記事の更新をお待ち下さい。